2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ジャズヴォーカル

2013年10月19日 (土)

祝TBM復刻!中本マリの「Mari Nakamoto Ⅲ」

R0013021
Musicoan●中本マリ(vocal)
Title●Mari Nakamoto Ⅲ(1975年)
■Amazonより購入


日本を代表するジャズシンガー、中本マリによる1975年リリース「Mari Nakamoto Ⅲ」です。Three Blind Mice(TBM)の一連の復刻シリーズにこの盤が入ったことはまことにうれしい限りで、もちろん迷うことなく購入。この盤はCD化もされていたのですが、例によって廃盤状態で、けっこう入手困難だっただけに今回の復刻は大変な朗報なわけです。紙ジャケット仕様でライナーもオリジナルのものが同梱されています。参加メンバーは若き渡辺香津美(guitar)と鈴木勲(bass)。このデュオに中本マリのボーカルが乗っかるという形式をとっています。

いまでこそジャズを歌う女性ボーカリストはたくさんいますが、70年代当時の日本では笠井紀美子や後藤芳子くらいで人数的にも限られていたように思われます。後世になって阿川泰子とか真梨邑ケイなどの女優からの転身組が参入してきますが、果たして彼女たちが“本格的歌手”と呼べるかどうかは意見の分かれるところだと思われます。

話が脱線気味なので元に戻します。中本マリの歌唱はハスキーで聴きようによってはドスが効いたタイプ。お馴染みのナンバーを切々と歌い上げています。バックを務める2人も中本マリを引き立てる役回りに徹しているため、やや抑え気味のプレイ。それでも随所で光るプレイを聴かせてくれています。確かに音的には地味と言えば地味な作品だと言えるかもしれませんが、ジャズボーカルをじっくりと味わいたいと思ったとき、欠かせない1枚です。


●Musicians
中本マリ / vocal
渡辺香津美 / guitar
鈴木勲 / bass

●Numbers
1.  我が心のジョージア
2.  What A Difference A Day Made
3.  You Came A Long Way From ST.Louis
4.  瞳は君故に
5.  ひまわり
6.  これからの人生
7.  Just Friends
8.  Didn't We
9.  A Nightingale Sang In Berkley Square

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

いろいろ検索

  • Tower Records検索
  • HMV検索
    HMV検索
    検索する
  • iTunes検索
  • Amazon検索
無料ブログはココログ