2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« David Gilmore / Transitions(2017年) | トップページ | Lu7「えるゆーせぶん五月場所」に行ってきました♪ »

2017年4月18日 (火)

【追悼】Allan Holdsworth亡くなる

Maxresdefault
ギターマエストロ、Allan Holdsworthが4月16日に亡くなりました。享年70歳。
娘さんのFBによれば本当に予期できなかった突然の死去だったようで、事実4月にはロサンゼルスでライブを行っています。先日亡くなったLarry Coryellもライブの翌日に急死したとのことで、せめてもの救いは闘病の末に苦しんでというわけではなかったことに尽きます。

自分とマエストロとのリアルタイムでの最初の出会いは「U.K.」の1stですから、約40年前。その後、マエストロは経済的に苦境に陥りますが自主製作盤「I.O.U.」を機に驚異のV字回復を果たします。ちょうどギターマガジン誌がマエストロを大特集し、メジャーデビュー作「Road Games」がリリースされるタイミングで初来日が実現しました。忘れもしない1984年5月。郵便貯金ホールに駆けつけると、マエストロの一挙手一投足のすべてに注視する観客の熱気に圧倒されました。その異様な雰囲気に場内の緊張感がピークに達しようかのタイミングで、確か「Road Games」の演奏後、1人の観客が絶妙なタイミングで「あんたは上手い!」と小松政夫風関西弁で掛け声を。それで一挙に場の雰囲気が和んだことを思い出します。当日、多くのプロミュージシャンが来場したことも、Musician's Musicianと呼ばれるゆえんでしょう。翌85年の来日ライブには盟友Gordon Beckが帯同。もちろん当然のごとく中野サンプラザに駆けつけました。ただあの独特の緊張感がどうしても辛く、その後マエストロのライブに行くことはなくなりました。

晩年のマエストロは離婚問題とか経済的な問題もあって、必ずしも穏やかな老後というわけではなかったようです。例のクラウドファンディングでは、思うように新譜制作も進まず、お蔵入り音源を世の中に出すことで、お茶を濁した感がありありでしたが、それを含めてマエストロだなと勝手に納得していました。

とは言え、人生の半分以上をかけて追い続けてきたミュージシャンの死はあまりにも辛いです。まるで自分の身体の一部が失われてしまったような感覚です。正直言ってまだ受け入れる感じではないのも事実です。まさか自分のブログでこんな記事を書くことになるとは…。

あらためて合掌。


« David Gilmore / Transitions(2017年) | トップページ | Lu7「えるゆーせぶん五月場所」に行ってきました♪ »

アラン・ホールズワース関連」カテゴリの記事

コメント

奇天烈音楽士さん,こんばんは。TBありがとうございました。

急な話だったので,びっくりしてしまいましたが,本当に急逝だったということですね。

しかし,生涯現役を貫いたというのは,この人らしい生き方とも言えると思います。決してメジャーな存在ではなかったかもしれませんが,残した足跡は大きい人だったと思います。

ということで,Allan Holdsworthのご冥福をお祈りしながら,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さま

TBありがとうございます。
最近妙な太り方をしていたので気になっていましたが、
まさか亡くなるとは。
確かに決してメジャーな存在とは言えませんでしたが、
Musician's Musicianと言われるように、多くのギタリストに多大な
影響を与えたことは語り継がれるべきですね。

いったんは前もって注文していた12CDBOXをキャンセルしたのが亡くなる2日前で、あとその決断が3日遅ければ、そのまま注文し続けていたのになあ、と思いました。幸い、たまたま在庫があった通販があって、昨日の朝再注文(値段は上がりましたけど)、今日の午前中に届きました。これが彼の最後の集大成になってしまって残念だけど、逆にこれが記念になった感じでもあります。ご冥福をお祈りします。

TBさせていただきます。

910さま、TBありがとうございます。

強烈な個性をもつギタリストとして、リアルタイムで追いかけてきたので、
かなりの喪失感を感じています。
ボックスセットの音源は、おそらくすべて所有していますが、
これが「最後のお布施」になってしまうとは。

あらためまして合掌。

はじめまして。たまにですがお邪魔して楽しく読ませていただいています。
先月のあの日から数日動けませんでしたが、やっと受け止められてきました。
下記はAlan PsquaさんのHPの写真コーナーですが、メンバーのサインが書かれたBelieve It のジャケットを持っているAlanさんの写真がみられます。
懐かしいですね。

http://alanpasqua.com/photos/page/2/#!prettyPhoto[portfolio_img_group_806]/2/

ホーさん、コメントありがとうございます。
リンクありがとうございます。アナログも所有しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303686/70293616

この記事へのトラックバック一覧です: 【追悼】Allan Holdsworth亡くなる:

» Allan Holdsworthを偲んで,彼の東京ライブを聞く。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
All Night Wrong Allan Holdsworth (Sony→Favored Nations) Allan Holdsworthが亡くなった。私が彼のライブをビルボードライブ東京で見た [続きを読む]

» The Man Who Changed Guitar Forever!/Allan Holdsworth [ジャズCDの個人ページBlog]
アラン・ホールズワースが4月16日に亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。通 [続きを読む]

« David Gilmore / Transitions(2017年) | トップページ | Lu7「えるゆーせぶん五月場所」に行ってきました♪ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

いろいろ検索

  • Tower Records検索
  • HMV検索
    HMV検索
    検索する
  • iTunes検索
  • Amazon検索
無料ブログはココログ