2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

« King Crimson / Radical Action (to Unseat The Hold of Monkey Mind)(2016年) | トップページ | 「Hello 三島!Lu7冬ツアー」のライブに行ってきました♪ »

2016年11月27日 (日)

「Lu7秋の陣」のライブに行ってきました♪

Fullsizerender1
Musicians●梅垣ルナ(keyboards)、栗原務(guitar)、岡田次郎(bass)、嶋村一徳(drums)
Date●2016/11/19 Sat.
Place●高田馬場・音楽室DX


「Lu7」が1年数ヶ月ぶりのライブを行うということで行ってきました。「Lu7」としては昨年7月の平塚「Lu7夏ライブ2015」以来ですが、8月にシルエレでの「Future Instrumental Vol.5」で梅垣さんと栗原さんをお見かけしているので、それほどのお久しぶり感はなかったりします。

今回の場所は高田馬場・音楽室DX。今回初めて訪れたのですが、高田馬場駅から早稲田大学方面で徒歩10分ほどのロケーション。友人が早稲田大学に数人いたことで学生時代、頻繁に歩いた道です。だから駅から歩いてもそんな大したことないだろうと高をくくっていたらとんでもない。あれ、こんなに歩いたっけと若干不安になりはじめた頃にやっと現地到着です。やはり老いは足腰からくるのだなと実感。会場前にはすでに数人の人が列をなしています。しばらくすると、なんと梅垣さんと嶋村さんが外に出てくるではないですか。軽く会釈を交わすと、近くの某有名ラーメン店に入って行きました。ライブ前の腹ごしらえなのでしょうか。にしても濃厚スープで知られる某有名店をチョイスするとは!と妙に感心しながら料金を払い、席を確保します。ふと見渡すとLu7のライブで何度かお会いしている方々のお姿が。軽く会釈を交わしつつ開演を待ちます。

梅垣ルナ / keyboards
栗原務 / guitar
岡田次郎 / bass
嶋村一徳 / drums

という不動の面子。栗原さんは終始スタインバーガーを操っていました。そしていつも裸足で鍵盤を弾く梅垣さんがハイヒールを履いていたりと。でもって、当日のセットリストです。

01:Sonatine III(Anime) ★
02:Crimson Carpet ★
03:Bonito ★★★
04:絡みゆく蔓 ★★★
05:Passing The Air Gates
06:Flying Seed(Landscape37) ★

07:L'esprit de l'exil ★★
08:12th Tree ★
09:Azurite Dance ★★★★
10:Mariana's Garden ★★
11:Nut Kicking Squirrel ★★★
12:トキヲコエテソラニカエリ ★★★★

Enc:おかえり ★★★★
(梅垣さんのブログより転載)

★1st
★★2nd
★★★3rd
★★★★4th

4枚のアルバムからバランスよく取り上げているなという印象ですが、個人的には懐かしさ感が強かったですね。何と言っても注目は5thアルバムに収録予定の新曲「Passing The Air Gates」です(栗原さん作)。Lu7には珍しく、というか初めての4ビート的、ファストビート的な曲で新境地という感じですが、彼らにかかるといかにもLu7的に仕上がってしまうから不思議です。相変わらず絶妙なリズムチェンジが繰り返され、岡田さん&嶋村さんのリズム隊が獅子奮迅の活躍でした。

個人的には3rd収録の「Nut Kicking Squirrel」がライブで聴けたことが大きな収穫。恐ろしいまでのバキバキ感とユニゾン地獄満載の難曲ですが、そんなことを微塵も感じさせない鉄壁のプレイに釘付けでした。続く曲はこれまたプログレ好き中年が漏れなく随喜の涙を流すと言われる「トキヲコエテソラニカエリ」。えぇーっ!インターバルなしでこの曲ですか!と聴くほうが心配になるほど。そんな心配をよそに、完璧な演奏を聴かせてくれた4人。この曲はいつ聴いても緊張してしまうんですよね。そしてアンコールは「おかえり」。観客が無事帰宅できるようにという思いが込められた曲です。いつもは栗原さんはアコギに持ち替えるのですが、そのままエレキで。そういえば、今回のライブはエレキ1本でしたし、梅垣さん十八番のメロディオンも登場しなかったですね。また、趣が違って興味深かったです。

Fullsizerender

それにしても、この音楽室DXは音響が大変クリアで感心しました。たいていライブ直後は耳に若干ダメージを受けてしまうのですが、そんなことはいっさいなく集中して聴けました。

で、MCでは現在制作中の5thアルバムのこと。廃盤状態の1st、2ndに関しては新たにトラックを追加したうえでリメイク(リマスター?)したうえで再発売に向けて作業中とのこと。順番的には2nd→5th→1stの順でリリースされる予定とのこと。新譜はもちろん、すでに所有していてもこれは入手すべきですね。

« King Crimson / Radical Action (to Unseat The Hold of Monkey Mind)(2016年) | トップページ | 「Hello 三島!Lu7冬ツアー」のライブに行ってきました♪ »

ライブレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303686/68607878

この記事へのトラックバック一覧です: 「Lu7秋の陣」のライブに行ってきました♪:

« King Crimson / Radical Action (to Unseat The Hold of Monkey Mind)(2016年) | トップページ | 「Hello 三島!Lu7冬ツアー」のライブに行ってきました♪ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

いろいろ検索

  • Tower Records検索
  • HMV検索
    HMV検索
    検索する
  • iTunes検索
  • Amazon検索
無料ブログはココログ