2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« LARRY CORYELL & BRIAN KEANE / JUST LIKE BEING BORN(1983年) | トップページ | JOE FARRELL / JOE FARRELL QUARTET(1970年) »

2016年1月30日 (土)

KURT ROSENWINKEL / STAR OF JUPITER(2012年)

R0013921_1024x768
Musician●Kurt Rosenwinkel(guitar,voice)
Title●Star Of Jupiter(2012年)
■ディスクユニオンお茶の水ジャズ館で購入


Kurt Rosenwinkelの現時点では最新作になる「Star Of Jupiter」を遅ればせながらセコハンで購入しました。2012年、Song X Jazzというレーベルからリリース。Rosenwinkelって気がつけば“現代ジャズギターの帝王”と呼ばれているようでちょっと驚いている次第ですが、1970年生まれの当年46歳に対してはちょっと重たすぎる称号ではないかと思ったりもします。まだまだたくさんの師匠格がご健在なわけですし。ただコンテンポラリー系ジャズを牽引する中心人物ということには違いないですよね。

個人的にはRosenwinkelの作品はちょっと食わず嫌いの部分があって、特に初期の作風がどこか肌に合わなくてやや敬遠していたところもあります。この人は立ち位置的にギターを弾きたい人なのか、ちょっとコンテンポラリー的な音楽を演りたい人なのかが、私にとってよく分からなかったからです。ところどころで入ってくるVoiceも私には耳障りでしたし。一体どっちなんだよ、というもどかしさのようなものを感じてしまうのです。ところが騙されたつもりで聴いたヴィレッジ・ヴァンガードでのライブ音源「The Remedy」(2008年)で見直したというか、聴き直した次第です。

アダシゴトはさておいて、メンバー紹介を。
Kurt Rosenwinlel / guitar,voice
Aaron Parks / piano,organ
Eric Revis / bass
Justin Faulkner / drums

というカルテット構成です。おお!いまをトキメくAaron Parks全面参加となれば期待値も否応なしに上昇します。ドラムのJustin Faulknerはなんと弱冠20歳の若者だとか!

相変わらず(私にとっては耳障りとしか思えない)Voice入りですが、これは完全にジャズギター作品として成立していますね。2枚組という大作という点にギタリストとしてのソングライターとしての並々ならぬ意気込みを感じますし、実際、これは名作だと思います。ブルックリン派特有というか、この人が確立させた例の浮遊感あふれるソロワークは健在ですし、何よりもギターをきちんと弾いている点が良いです。Aaron Parksの好サポートも光ります。なんだ、こんなに素晴らしいのならもっと早く聴いておけばよかった。

●Musicians
Kurt Rosenwinlel / guitar,voice
Aaron Parks / piano,organ,
Eric Revis / bass
Justin Faulkner / drums

●Numbers
[Disc 1]
1.  Gamma Band    
2.  Welcome Home    
3.  Something, Sometime    
4.  Mr.Hope    
5.  Heavenly Bodies    
6.  Homage A'Mitch    
[Disc 2]
1.  Spirit Kiss    
2.  Kurt 1    
3.  Under It All    
4.  A Shifting Design    
5.  Deja Vu    
6.  Star Of Jupiter    

« LARRY CORYELL & BRIAN KEANE / JUST LIKE BEING BORN(1983年) | トップページ | JOE FARRELL / JOE FARRELL QUARTET(1970年) »

ジャズギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303686/63487117

この記事へのトラックバック一覧です: KURT ROSENWINKEL / STAR OF JUPITER(2012年):

« LARRY CORYELL & BRIAN KEANE / JUST LIKE BEING BORN(1983年) | トップページ | JOE FARRELL / JOE FARRELL QUARTET(1970年) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

いろいろ検索

  • Tower Records検索
  • HMV検索
    HMV検索
    検索する
  • iTunes検索
  • Amazon検索
無料ブログはココログ