2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 矢堀孝一 / YOU WERE THERE(2015年) | トップページ | ANTONIO FARAO / BOUNDARIES(2015年) »

2015年9月12日 (土)

Allan Holdsworth / Earth(2015年)

Download
Musician●Allan Holdsworth(guitar,synthaxe)
Title●Earth(2015年)
■メーカーサイト「Pledge Music」よりDL


昨年引退説が流れた巨匠Allan Holdsworthの“新曲”がリリースされました。自身名義の作品としては「The Sixteen Men of Tain」(1999年)以来ですから何と16年ぶりという計算ですね。やれやれ。そもそもは新作「Tales From The Vault」を鋭意制作中とアナウンスされてから久しいのですが、例によって極端な完璧主義ゆえに、作業も遅々として進まず。さすがにこれ以上待たせたら拙いという判断が働いたのか、先に出来上がった曲をネット限定で先行リリースしたようです。

というわけで「Tales From The Vault」の予約注文をかけていた「Pledge Music」より、ほれ1曲出来たからダウンロードしなはれ的なメールが届き拝聴している次第です。「Earth」という曲なのですが、ギターソロ入りとソロ抜きの2ヴァージョンでファイル形式はMP3とFlacから選択できます。ソロ抜きって、回転寿司のサビ抜きじゃないんだから!と突っ込みを入れながらも、やっぱり巨匠の新曲を聴ける喜びは何よりも勝ります。ちなみに「Pledge Music」にはアカウント登録が必要みたいですね。

この「Earth」自体にはクレジットの詳細がないのですが、アルバム「Tales From The Vault」には、

Jimmy Johnson / baas
Chad Wackerman / drums
Gary Husband / keyboards
Virgil Donati / drums
Jimmy Haslip / bass

が参加しており、同サイトのプロモ映像にはJimmy JohnsonとVirgil Donatiの姿が映り込んでいます。今回の曲もドラムの感じからするとVirgil Donatiで、ベースソロはJimmy Johnsonではないかとネット上では囁かれています。ちなみにプロデュースは知る人ぞ知る「Outloud」のリーダー兼ギタリストJohn McCrackenが担当しています。John McCracken唯一の作品「Blood For A Tone」(1992年)はこちらで紹介しています。

さて、肝心の曲なんですが「The Sixteen Men of Tain」の頃からほとんど変わっていないというか、相変わらずの金太郎飴状態。相変わらずsynthaxeは使っているようで妙に長いイントロから満を持して巨匠のソロが高らかに鳴り響きます。うーん、変わっていないな~。一方で、数年にわたって書き上げた新曲という割には、何も変わっていないのはどういうことよ?と思わないでもありません。ところで、タイトル下画像はサイトから届いたものですが、どういうわけかレスポールです。これも巨匠一流の洒落なんでしょうか。

●Musicians
Allan Holdsworth / guitar,synthaxe
Jimmy Johnson / baas
Chad Wackerman / drums
Gary Husband / keyboards
Virgil Donati / drums
Jimmy Haslip / bass

●Numbers
1.  Earth no solos
2.  Earth w:solos

« 矢堀孝一 / YOU WERE THERE(2015年) | トップページ | ANTONIO FARAO / BOUNDARIES(2015年) »

アラン・ホールズワース関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303686/61495055

この記事へのトラックバック一覧です: Allan Holdsworth / Earth(2015年):

« 矢堀孝一 / YOU WERE THERE(2015年) | トップページ | ANTONIO FARAO / BOUNDARIES(2015年) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

いろいろ検索

  • Tower Records検索
  • HMV検索
    HMV検索
    検索する
  • iTunes検索
  • Amazon検索
無料ブログはココログ