Lu7待望の新譜「Azurite Dance」を拝聴
Musician●Lu7
Title●Azurite Dance(2014年)
■Amazonより購入
鍵盤楽器奏者・梅垣ルナさんとギター奏者・栗原務さんによるジャズフュージョンユニット「Lu7」(エルユーセブン)の4枚目のアルバムが発売されたので早速入手しました。2014年7月26日発売。
前作「Bonito」が2010年発売でしたので、4年ぶりの新譜ということになります。「Bonito」リリースも5年ほどインターバルがありましたから、聞き手の枯渇感たるや大変なものがあるなと思うと同時に、一方で日本におけるジャズフュージョンのセールス的な位置づけの難しさも感じます。先月あたりから梅垣さんのFacebookで告知がスタートし、某巨大通販サイトに予約をかけていたところ発売日に無事到着です。梅垣さんのFacebookやブログなどであれこれ事前情報を仕入れていたこともあって、このアルバム、何だか他人事とは思えないというか、ある意味感慨深いものがありますね。
早速、メンバーをご紹介。
梅垣ルナ / keyboards
栗原 務 / guitar
岡田治郎 / bass
嶋村一徳 / drums
山田潤一 / percussions
徳島由莉 / violin
澤野マキ / cello
糸賀 徹 / vocal
土井徳浩 / clarinet
リズム隊の岡田治郎さんと嶋村一徳さんは前作からの継続参加になりますね。前作「Bonito」ではジャズフュージョン色が強まるとともに、バンドとしてのLu7が前面に押し出された印象を受けましたが、本作もその延長線上にあると思います。まずは、リズム隊が非常にタイト。そして梅垣さんの持ち味とも言える煌びやかな鍵盤楽器も健在。そして、栗原さんのHoldsworthyなギターワークも強烈にウネりまくってくれています。相変わらずの作風にホッと安心するんです。ほとんどの曲が梅垣さんによるもので、なぜか聴いているうちに自然と元気になれるのですよね。とても不思議な魅力をもった御方です。
●Musicians
梅垣ルナ / keyboards
栗原 務 / guitar
岡田治郎 / bass
嶋村一徳 / drums
山田潤一 / percussions
徳島由莉 / violin
澤野マキ / cello
糸賀 徹 / vocal
土井徳浩 / clarinett
●Numbers
1. Azurite Dance
2. One Screw Short
3. 浮遊都市
4. Interlude #1 (Polaris)
5. Raw Ore
6. 積みわらの歌
7. Rim Light
8. Dunes in Ancient Times
9. Interlude #2 (Uranus)
10. トキヲコエテソラニカエリ
11. 雨の庭
12. Berceuse
13. おかえり
【追記】先日、このアルバムのレコ発LIVEに行ってきました。LIVEレポートは後日あらためて♪
最近のコメント