謎のHoldsworthフォロワーMark Papagno「TRIO」
Musician●Mark Papagno(guitar)
Title●Trio(2010年)
■Abstract Logixより購入
以前にも書きましたが最近は公私とも何かと慌ただしく、漁盤生活もままならない状況で、ましてや新規ミュージシャン開拓などは困難を極めていますが、そこは便利なネット社会。ネットでお知り合いになった若き超絶ギタリスト研究家の方から面白い情報を教えていただいたりしています。その方から教えていただいたのが今回ご紹介するMark Papagno(マーク・パパグーノ?)というギタリスト。公式HPをのぞくとボルチモア周辺で活動しているミュージシャンのようです。アルバムタイトル通りトリオ構成で、Joshua Davis(bass)、Todd Harrison(drums)というメンバーです。Joshua Davisはジャズフュージョン系ではわりと知られているベース奏者で、Tim Miller(ティム・ミラー)との共演作があります。クレジットを見る限りどうやら自主制作盤の様子です。
さて事前情報では「Allan Holdsworthフォロワー」ということで入手した次第ですが、確かにHoldsworthチルドレンの系譜を汲んでいます。あえてたとえれば「I.O.U.」や「Road Games」あたりのHoldsworthに近いものを感じさせます。ただ本家のように「弾きまくり一辺倒」ではなく、むしろ本家のコード展開やヴォイシングから強い影響を受けています。まあ、ソロの入り方なども本家を意識していることは一目瞭然ですが、むしろソロワークはTim Miller寄りと言えるかもしれません。このあたりは要聴き込みですね。したがって「弾き倒し状態」を期待する人にはあまりお勧めできません。簡潔明瞭な曲タイトルもTim Miller的です。
いや、それにしても#13「Echoes」なんかは本家「I.O.U.」収録「Shallow Sea」とそっくりの展開ですね。著作権法違反ギリギリかもしれません(笑)。
楽曲はというと作曲能力に若干問題がある本家と同様、この人が奏でる楽曲もやや冗漫な印象は拭えません。習作っぽい曲もあったりして、そこがセルフプロデュースの弱さなのかもしれません。You Tubeにも何本か動画があがっていますが、現在はJoshua Davisとは活動を共にしていないようです。動画ではしっかりと本家コピーしてますね♪
●Musicians
Mark Papagno / guitar
Joshua Davis / bass
Tod Harrisn / drums
●Numbers
1. Open
2. Alchemy
3. Gray
4. Textures
5. Edge
6. Light And Dark
7. The Constant
8. Guiding Lines
9. Arrow In The Blues
10. Synthesis
11. Wave
12. Halo
13. Echoes
14. Across Night Skies
最近のコメント